ニュース一覧

トゥレット症に関するテレビ番組のお知らせ(2019年4月1日)

インターネットテレビAbemaTV(アベマティーヴィー)で、トゥレット症が特集されます。

4月1日(月)夜9時より Abema newsチャンネル
生配信番組「Abema prime」内

NPO法人日本トゥレット協会様ほか1団体が取材に協力しており、同協会の会員さん1名と同理事の金生由紀子先生(東京大学医学部附属病院こころの発達診療部准教授)が生出演します。

パソコンがあればそのまま無料で見られます。タブレット・スマートフォンはアプリをダウンロードすることで見られます。

https://abema.tv/

2019年04月01日

ホームページが新しく変わります。

サーバー変更を含めたホームページ全面リニューアル作業のため、4月2日(火)以降、ホームページを一時閉鎖させていただきます。ご了承願います。         復旧ののちは、新しいホームページデザインとなります。

2019年03月29日

終了しました。ありがとうございました。『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2019 in 札幌』

3月17日(日)、札幌市教育文化会館にて開催、終了しました。おかげさまで満席となり、全道各地から参加いただいたみなさま、2人の講師とともに、有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。今後もチック・トゥレット症の理解啓発に努めるとともに、当事者や家族に寄り添い、苦しみも喜びも分かち合える会として、活動を続けてまいります。ご支援よろしくお願いいたします。

2019年03月18日

3月17日(日)13時より 予定通り開催いたします。『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2019 in 札幌』

ひろく全道から、多数の参加お申し込みをいただき、ありがとうございます。予定通り開催いたします。どうぞお気をつけてご来場ください。

会場時刻(13時)直前は、受付の混雑が予想されます。早めのご来場をおすすめします(開会時刻まで、研修室内でご飲食いただけます。会館2階にはレストランもございます)。また参加費(1人1,000円)は、できるだけお釣りのないよう、ご協力をお願いいたします。

会場の札幌市教育文化会館には、駐車場がございません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣のパーキングをご利用いただきますようお願いします。

2019年03月14日

おかげさまで満席になりました。『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2019 in 札幌』

3月17日(日)開催『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2019 in 札幌』は、おかげさまで本日(3月5日)、定員に達し、参加申込受付を締め切りました。全道各地から多数のお申し込みをいただき、まことにありがとうございます。スタッフ一同精いっぱい運営を務めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

2019年03月05日

『チック・トゥレット症 理解啓発のための講演会・交流のつどい 2018 in 札幌』代替開催日のごあんない

風から変わった低気圧の影響により、10月7日(日)の『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2018 in 札幌』は延期とさせていただきました。延期により、みなさまに多大なるご迷惑をおかけしたことをおわびいたします。

2019年(平成31年)3月17日(日)13時 より、同一会場・同一内容にて、 『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2019 in 札幌』として代替開催いたします。

10月7日に参加申込いただいた皆様へは事務局よりあらためてご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2018年10月07日

おかげさまで満席となりました。

『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2018 in 札幌』おかげさまで9月12日(水)夕刻をもちまして、満席となりました。今後は「キャンセル待ち」の受付をさせていただきます。参加ご希望の方はメールまたは電話・FAXにて事務局までお問い合わせください。受付ができましたら折り返しご連絡させていただきます(キャンセルがなくご参加いただけない場合は、何卒ご容赦ください)。

2018年09月12日

道内179すべての市町村、札幌市10区すべてでポスター・チラシご覧いただけます。

『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい』

支援者ならびに関係機関各位のご協力により、ポスターおよびチラシを、全道すべての市町村と札幌市全10区に掲示、配架いただきました。本当にありがとうございました。

お住まいの地域でも、公共施設のロビー等でご覧いただくことができると思います。見かけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年08月14日

(チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい)どなたさまも安心してご参加ください。

開催当日、体調のすぐれない方が休息いただけるスペース(別室)をご用意しております。チックの発作で周囲に迷惑がかからないか気になるといった方も、安心してご参加ください。会場となる札幌市教育文化会館には、救護室もございます。おからだの不自由な方への配慮ももちろんさせていただきます。みなさまのご参加をお待ちしております。

2018年08月07日

『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい』参加受付開始しました。

『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2018 in 札幌』を2018年10月7日(日)午後1時より、札幌市教育文化会館にて開催いたします。チック・トゥレット症患者さんご本人やご家族、ご親族はもちろん、医療・福祉・教育・就労など当事者支援業務に携わる方や学生の方、チック・トゥレット症、発達障害に関心をお持ちの一般市民の方、どなたさまでも参加可能な、開かれたつどいです。事前申込制とさせていただいております。多くの皆様の参加申込をお待ちしています。

2018年07月07日

『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい』計14団体さまの後援が決まりました。

おかげさまで、大変多数の後援をいただいて開催できる運びとなりました。心よりお礼申し上げます。また今回特に、支援者ならびに後援団体さまのご協力により、開催告知ポスターおよびチラシを、ひろく全道各地に設置できることになりました。本当にありがとうございます。みなさま、ポスター・チラシを見かけたら、よろしくお願いいたします。

2018年06月27日

ホームページを全面リニューアルしました。

『ホームページ・ビルダーsp』で作成。これまでより少しばかり洗練(?)されたかもしれませんが、まだまだ勉強不足につき、お見苦しい箇所が多々ある点はご容赦ください。

2018年06月14日

10月7日(日)開催『チック・トゥレット症理解啓発のための講演会・交流のつどい 2018 in 札幌』開催要項を掲載しました・・・7月7日(土)午前10時参加受付開始。

札幌市教育文化会館(中央区北1条西13丁目) 4階『研修室403』にて開催いたします。チック・トゥレット症をもつ患者さんやご家族の方はもちろん、医療・福祉・教育・就労など発達障がい者支援に携わる方、チック・トゥレット症に関心をお持ちの一般市民の方 どなたさまでもご参加いただけます。

 

2018年06月14日

第7回交流会『トゥレットの集い in あさひかわ』旭川市障害者福祉センター おぴった にて開催しました。

天候に恵まれ、地元旭川市内・上川管内のみならず、遠方からも多数のご参加をいただきました。お子さまの運動会終了後に駆けつけていただいた方もいらっしゃいました。ご後援いただきました関係各機関・団体さまはじめ、道北エリア初開催の会をご支援いただいた皆様、どうもありがとうございました

2018年05月27日